今回は、広島より四国へフェリーにて上陸!!

   


 

こんにちは😊 サウスブリーズホテルの マメです。

チェックインのお手続き時、広島県よりお仕事や観光等でお越しのお客様が以外と多いように思うのは私だけでしょうか…?

広島→高知となると、日帰りでの出張や観光は身体的にも時間的にもハードになってしまうんでしょうね。

 

ちなみに、私は月に1度は広島に一泊二日、もしくは二泊三日で往復しており、その際の交通手段と申しますと…

◆「しまなみ海道」か「瀬戸大橋」を渡り車で。

◆高知⇔広島を高速バスにて。

◆高知⇔岡山を高速バス、岡山⇔広島を新幹線にて。

◆高知⇔岡山を JR 、岡山⇔広島を新幹線にて。

と、まあ~こんな交通手段でいつも往復しているんですが

先日は、車とフェリーを利用し広島から帰って参りました!

DSCN2280

広島市→呉市の島々→岡村島まで陸路  車で  (一般道にて約2時間)

広島方面から岡村島に行くには安芸灘大橋の通行料金、普通車720円が必要

【通称 安芸灘とびしま海道】ここも風光明媚ですよぉ~(^^♪

※大崎下島までは広島県呉市なんですが、何故か先っぽの岡村島だけが愛媛県

岡村島位置図[2]ウィキペディア(Wikipedia)より

今回利用した、今治市営フェリー『第二せきぜん』をご紹介します!

◎ 岡村~今治 1日4往復

※岡村島ではバック乗船 (バック乗船を一発で決めると、男気指数が一気に上昇!!間違いなし!)

◎運賃………4m未満 2,780円 ・ 5m未満 3,910円 (ドライバー運賃込)、同乗者 別途 860円

※しまなみ海道 なら、平日 ETC料金2,890円

◎所要時間…直行便 60分、経由便 80分

来島海峡に三連で架かる吊り橋の中で一番長い「来島海峡第三大橋」の直下を航行 (いつもは橋の上からの景色を眺めていたので、下からの眺めも面白かったよ)

DSCN2299

日中に来島海峡を航行するフェリーは『第二せきぜん』だけ?多分…きっと。

来島海峡は鳴門、関門とならんで日本三大急潮といわれ、最速10ノット近くになる事も。

DSCN2292

…フェリーで、風景を堪能しつつ、しばし休憩 (^^)

 

今治上陸後→国道196号、国道11号を経て国道194号「寒風山トンネル」を抜けると高知県

広島市方面から高知市方面への一般道での最短ルート(今治→高知市 約2時間30分)

※「寒風山トンネル」は、長さ5,432m ほぼ直線。無料で通れる一般道路のトンネルでは日本最長

また…

今治上陸後→今治湯ノ浦ICから 松山道を経て川之江JCTより高知道に至るルートが時間的には最速!

ただ、正三角形の二辺を通る格好になり費用対効果が薄い気がします。

 

今回のフェリー利用経路は、同乗者料金が別途必要になるので、お一人かお二人でのご移動におすすめです。

たまには、フェリーを利用してのんびりすると道中もちょっとした観光気分でとても楽しいものです。
是非、高知へいらして下さいねぇ~(^O^)/

 

 

 - サウスブリーズホテル, 交通機関 , , , , , , ,