総支配人の酒場放浪記☆ 酔って候~土佐酒バルにて‼VOL⑦

      2016/06/15


こんにちは~♪

サウスブリーズホテルのアンです(^^)

雨がしとしと・・・梅雨ですね~!

今回は、日本酒好きにはたまらない‼ そんなお店のご紹介です。

その名も「土佐酒バル」

IMG_2709

高知県には東から西まで18の酒蔵があります。

こちらのお店では、その18蔵元の酒を約100種類取り揃えていて、ショットサイズの少量でいろいろな種類の「土佐酒」を楽しむことができるんですよ♪

しかも、1杯150円~800円で、ほとんどのイイお酒が300円~350円で飲めるということです!

すご~~い(^O^)/

 

12985445_1773406842895464_7759558398590812885_n[1]

また、日本酒に合ったお料理もこれまたリーズナブルに取り揃えています。

※ <注意> ご注文はメニューの横の番号で伝えるのがルールです。

今日は2件目だったので、つき出しのおつまみ三種盛りの他、ホタルイカと酒盗のパスタを注文 ↓ ↓ ↓

IMG_2711

これがまた、日本酒に合うんですよね(^^)♪

お水を頼めば、蔵元の「仕込み水」を出してくれます。

これは嬉しいサービス☆ですね~♪

日本酒は直接口に入るアルコールの中でもアルコール度数の高いお酒なので、お水を飲みながら飲むといいんですよ!私はこの水のことを「やわらぎ水」って呼んでます。

店内はこんな感じです ↓ ↓ ↓

313482eec88a5f93f5914098fcb210271[1]

この日は、黒板に書いてあった、Aセット(大吟醸の3種)800円、Bセット(吟醸の3種)700円、Cセット(純米の3種)600円を頼んで、どれが自分の好みか・・・3人で9種類!の土佐酒を飲み比べてみました。

一度にいろんな種類を満喫できるって超お得ですよね!この後は、発見した自分好みの土佐酒をそれぞれ注文して堪能しました。

こうしてお気に入りを見つけていくのも、楽しくってワクワクしますね!!(^^)!

この3種セットはお酒の入荷によって随時変わっていくそうです。

IMG_2708

この日のメンバーは・・・日本酒が大好きな人!ビールしか飲まない人!そして、アルコールならなんでもOKな人!と三者三様で、好みも違っていました。ビールしか飲まない人!もハマったみたいです(笑)

高知のお酒は、全般的に淡麗辛口のものが多く、食事によく合います。これも返杯!という酒文化があるためだそうです。何杯も飲むには甘口は向かないんでしょうね!?

かくいう私も淡麗辛口土佐酒の大ファンです。

この他、「極み」という、大吟醸でも年間で数量が限定されている特別なお酒の3種のみ比べセットは1400円

そして、新しくDセットが登場~~!

こちらは、同一蔵元の大吟醸・吟醸・純米のセットということです。お客様から「どう違うの?」という声にお応えして、同じ蔵のお酒で飲み比べて違いを味わってもらえるので、今一番のおススメです!

と、店長の山﨑さんが教えてくださいました。

このDセット!今は10蔵ですが、いずれは12~13蔵まで広げていきたいとおっしゃってました。

店長も大の日本酒ファンということなので、今飲んでいただきたい店長の一押しのお酒は?って聞くと・・・

↓ ↓ ↓ ズバリ!「船中八策 槽搾り(ふなしぼり)黒」ということです! 

senchuuhassaku-funashibori-kuro[1]

船中八策」のプレミアムヴァージョンで、通常の船中八策よりも「より香り高く、より鮮烈で、より輪郭のハッキリした味わいになり、後口のキレもさらに磨きがかかった酒ということです。

今日は飲めなかったので、近々必ず飲みに行きますね~♪ 店長~♡

今宵も酔って候~~ぅ(#^^#)

 

【土佐酒バル お店のデータ】

住 所  高知市追手筋1-9-5

電 話  088-823-2216

営業時間 火曜日~土曜日  18:30~23:30 (23:00LO)

日曜日        18:30~22:00 (21:30LO)

定休日  月曜日(祝日で変更の場合あり)

席数   27席

※ 店内は完全禁煙

 

 - 高知グルメ, 高知ナイトスポット , , ,