南海の名城「高知城」って…現存天守12城のひとつなんですね

   


こんにちは😊 サウスブリーズホテルの マメです。

今年に入って、以前より興味のあったお城にいくつか訪れ…

「高知城」が、現存天守のひとつであることを教えて貰い

  現存天守 12城 めぐり を はじめました。

現存天守って? と、思われる方もいらっしゃるでしょう。

日本のお城のうち、江戸時代、それ以前に建設されて修復などを繰り返したり、その時代に再建、改築されたものが ほぼそのままで残っているものなど…

現存天守と言っても、創建当時の建物がそのまま保存されているのではないとのこと。

【現存天守12城 紹介】

弘前城(青森県)・松本城(長野県)・丸岡城(福井県)・犬山城(愛知県)

彦根城(滋賀県)・姫路城(兵庫県)・備中松山城(岡山県)・松江城(島根県)

丸亀城(香川県)・松山城(愛媛県)・宇和島城(愛媛県)・高知城(高知県)

 

まずは、「現存天守 3城」に 行ってきました。

 

❶備中松山城

DSCN3391

高知市より高速道路を利用して2時間半程で到着して、駐車場から徒歩で約20分…と、言っても 標高430mという高いところに築かれているので、山道を登ったら息がゼーゼーとなり

疲れたよ~(ノД`)・゜・。

しかし、登った甲斐があり う~ん絶景(*^▽^*)

こんな山頂にお城をよく築いたなぁ…と、ひとしきり感心しました!

そうそう、NHK大河ドラマ「真田丸」のオープニング映像に備中松山城は登場してるんですよ。

 

❷丸亀城

DSCN3475

高知市より高速道路を利用して、2時間程で到着。駐車場から目と鼻の先だったんですが…

標高66mの天守閣までは、傾斜の急な長い長い坂道もあり時々立ち止まらなければ歩けませんでした💦

高さにして約60mの石垣の曲線がとても美しく、新緑の清々しさに心が和みました。

天守閣のある広場からは、穏やかな瀬戸内海などが見えて絶景!!

 

❸高知城 (私の地元です)

DSC_0572

サウスブリーズホテルより

◎徒歩で25分~30分 又は、路面電車(菜園場町乗車→高知城前下車)と徒歩にて13分~15分程

高知城

江戸時代のお城で天守と追手門が揃って残っているのは、高知城を含み 日本に3か所。追手門と天守が一枚の写真に撮れるんですよ。

DSC_0558

本丸御殿全部の建物がそのまま残っているのは、高知城だけなんだそうです。                               床がきしみ♪ピカピカ✨に光る様は趣があります。

DSC_0564

天守閣は6階になっていて階段は40段あるそうです。一段一段が高くって、上がるのも下りるのも大変!

手すりも階段の表面もツルツルしていて時代を感じます。

DSC_0561

幼少期より大好きな天守閣の廻縁。眺望もよく気持ちいいよぉ~(^^♪

DSC_0560

「擬宝珠高欄」越しに見える景色。

じっと目を凝らすと…サウスブリーズホテルが見えるはず!?

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

DSC_0540

サウスブリーズホテル8階男子展望浴場からの写真。

じ~っと目を凝らすと高知城が見えるんですよ!!

皆さんも、まずは一泊二日で「四国内の現存天守 4城」を巡ってみませんか?

丸亀城

(高速道路を利用して約2時間)

「高知城」に行ったあと、高知で宿泊(-_-)zzz

(高速道路を利用して約3時間)

↓                                                                        宇和島城

(高速道路を利用して約2時間)

松山城

このような行程は如何でしょう?

 

次回は、松江城メインで足立美術館へも行ってみようかな😄

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 高知の観光スポット , , ,