総支配人の酒場放浪記☆ 酔って候~中央公園にて‼VOL⑥

      2016/06/08


こんにちは~♪

サウスブリーズホテルのアンです(^^)

今回の酒場放浪記は、番外編「アペリティフ365in土佐2016」をご紹介しま~す。

6/2(木)に中央公園で開催されました。

IMG_2752

 

「アペリティフの日」ってご存知ですか?

「アペリティフ」とは、食前酒という意味のフランス語で、ラテン語の「aperire(開く)」を語源としています。

19世紀ごろフランスから始まり、食欲を増進させたり、友人や家族とのおしゃべりをもっと楽しくしたり・・・食と人生を楽しむことを大切にするフランス人のライフスタイルにとって、欠かせない習慣です。

この「アペリティフ」を楽しむ習慣の定着化を目指して、2005年には記念日として登録され、毎年6月の第一木曜日に「アペリティフ365」のイベントが開催されています。

今年は世界5か国、22都市(うち日本国内18都市)で開催されるということです。

国内18都市の中に高知も入っているなんてスゴイ!

さすが‼ 酒飲み&イベント大好きの県民性やもんね。

高知では2010年から始まり今年で7回目!

高知の旬の食材や仏産食材などを使ったシェフのスペシャリテ☆が味わえるとあって、毎回人気のイベントとなっています。昨年の来場者数は1500人と平日にもかかわらず年々人気を高めていってるそうです。

参加店舗は、「バッフォーネ」「MIKI ドゥーブル」「マンジェササ」「ラ・ヴィータ」「リーベロ」「COCCOlO(コッコロ)」「陶美庵(トービアン)」「グランディール」「クレオール」「プティ・ヴェール」「アンファン」「一柳」「フロマジュリー・ピノ」「フェデリコ」と人気のフレンチやイタリアンの店が14店舗参加しました。

こんなにたくさんの高知の有名店が一堂に揃うなんて贅沢すぎる~~~(*^-^*)

いろいろなお店の味を楽しめるのから「楽しみ 楽しみ♪ ワクワク(^^)」しながら会場に着くと・・・

まずはワインボトルを2本(白と赤)と軽いおつまみを購入して「かんぱ~~い!」

「アペリティフ」って欧米では、ショートカクテルやシェリー酒など、かなり強めの酒を飲むことが多いそうですが、日本では、シャンパンや白ワインなどをベースにした軽いカクテルが用いられることが多いようで、お国柄によっても飲まれるお酒の種類が違うんですね。

それではここで、私の好きな「アペリティフ」をご紹介☆(カクテル編)

第3位は・・・「カンパリソーダ」苦みと甘味のバランスが絶妙!そして刺激的な色が食欲をそそります。

第2位は・・・「ジントニック」ジンはゴードンで、トニックウォーターはシュエップス!これが私のマストです。

第1位は・・・「キールロワイヤル」シャンパン大好き💛 ほんのりピンク色に染まってムード満点!テンション上がること間違いナシ!

でも今日は辛口のフルーティーな白ワインをチョイス!

IMG_2754

今日は私、お仕事でビッグなギフト をいただいたので、飲む気満々‼

美味しい白ワインが体中に染み渡る~~♪ スイスイと胃袋に入っていきます。

最初は女子3人だったのに、やたらとお知り合いに会って・・・サリーズバーメンバーと合流!

IMG_2759

このあとも、いろいんな人と飲んで飲んで飲みまくりました~!

ふと見ると・・・サウスブリーズの洋食のキッチンメンバーも来ていて、フォアグラの巻き寿司?やレバーペーストやツブ貝の串焼きトマトソース?(料理名が定かでなくてスミマセン。。)などなど他店の味をチェックしていました。

そして・・・

来年はサウスブリーズホテルのレストラン「ラ・ブラッスリー」も出店したい!

熱く熱く語っていました。

皆さま、来年の「アペリティフ365」楽しみにしていてくださいね~♪ 私も飲みながら?イヤ!楽しみながら お手伝いしようと思ってます(^_-)-☆

そしてだんだんと日も沈んで・・・会場はこんな感じ ↓ ↓ ↓

IMG_2767

夕暮れ時から徐々に人が集まりだして、音楽のイベントもあり、20時頃には最高潮に!

みんな楽しそう~~(^O^)/

aIMG_2773

スタッフさんもノリノリですね~~

IMG_2777

 

22時のラストまで楽しんだ私たちは、またフラフラと夜の街に消えていったのでした。

(結局ワインボトルをいつの間にか 5~6本空けちゃいました(笑) →「アペリティフ」ちゃうちゃうただの飲んだくれやんか!って声が聞こえてきそう(;'∀')

「まだまだ飲むよ~~~♪♪♪」 今宵も酔って候~~~‼

  (◎_◎;)

 - 高知の観光スポット, 高知グルメ , , , ,