総支配人の酒場放浪記☆ 酔って候~すごろくにて‼VOL⑧

   


こんにちは~♪

サウスブリーズホテルのアンです(^^)

毎日蒸し暑いですね。

食欲が落ちるこの時期にとっておきのお店の紹介です。

先日,弟と母と三人で10年ぶりにお出かけした時、弟が「高知で一番塩たたきが美味しいき!」というので、初めて来店しました。

【鮨処 すごろく】

それが・・・食べるのと話に夢中になり、結局写真を一枚もとっていなかったことに後で気づく始末(汗)

「あ~また行きたい!」という思いに駆られ、土砂降りの中、会社の仲間7人で行ってきました。

奥のお座敷に案内されて、早速ビールを注文!

とりあえず・・【自家製もろ味味噌きゅうり】 ↓ ↓ ↓

IMG_2983

このお味噌!おじゃこやニンニクが効いたちょっと甘めで病みつきになるようなお味♪ きゅうりとの相性も抜群!「ビールに合うわ~~(^O^)/」

そして・・待ってました‼ 【お刺身の盛合せ】 ↓ ↓ ↓

IMG_2981

刺身の盛合せを注文する際、鰹の塩タタキと金目鯛の塩タタキをリクエスト!

その他には、清水サバの刺身や女将さんにおススメしていただいた本日捕れの鰆だったかな?・・・

どれもとびっきり新鮮でうま味があって「美味しすぎる~!」

この日はグループ会社の徳島から二人来られていたので、「この鰹の塩たたき!美味しいっす。」と絶賛していただいたのですが、実は皆が一番喜んだのは・・・【金目鯛の塩たたき】

2切れしか入ってなかったので、再度注文しました。

実は私、金目鯛ってあまり好きじゃないのですが、脂ののった金目鯛が香ばしく炙られてて、それに山葵をつけて食べると、脂っこい金目鯛が香ばしくさっぱりとした味わいになって・・・最高に美味しいんです♪

こちらが【本日のメニュー】です ↓ ↓ ↓

IMG_2995

煮いたが>とか<もんだが>とか、土佐弁丸出しのメニューになってて、おもろしろ~い(^^)/

【 すごろくのベスト10 】の中から

1位 かつおの塩たたき  2位 ぬっくい玉子のおすし  4位 海老のアスパラ春巻き  5位 青のり天ぷら  6位 ごぼ天  7位 カニ爪コロッケ  10位 海鮮サラダ を注文

【青のりの天ぷら】 ↓ ↓ ↓ 

IMG_2985

【海鮮サラダ】 ↓ ↓ ↓ 

IMG_2984

写真はないですが、4位の【海老のアスパラ春巻き】は中にタルタルソースが入ってて海老がプリっプリッ!そして7位の【カニ爪のコロッケ】はカニの実がぎっしりと詰まっていてきれまた絶品でした!

また【うんと、美味しい焼きサバ寿司】はシャリが温かくサバが肉厚で、これまたまっこと美味しかったです。

そしてオオトリは、名物【ぬっくい玉子のおすし】 ↓ ↓ ↓

IMG_2987

明太子×2個 カニ×2個 うなぎ×1個という構成で、玉子は少し甘めで温かく、これまた温かいシャリを包み込んで、優しいお味!最後に注文したのに思わずお代わりしちゃいました。

ここで登場~★

大将の息子さんで二代目のイケメン💛「望さん」 ↓

IMG_2999

その日仕入れた美味しい魚にこだわりながら、ここでしか味わえないオリジナリティー溢れるお料理をリーズナブルに提供されています!

まさに「私のとっておきの穴場★★★」

「ウマかった~」とみんな大絶賛!!

お腹いっぱい!もう・・はち切れそう~~(◎_◎;)

今宵も 飲んで候♪ 喰って候♪ 酔って候~~♪

 

【鮨処 すごろく お店のデータ】

住 所   高知市はりまや町2-4-11

電 話   088-884-4569

営業時間   【月~土】  17:30~23:00(LO22:30)

【日祭祝】  17:00~22:00(LO21:30)

定休日   木曜日(都合によりお休みすることも稀にあるそうなの   で、連絡していかれることをお勧めします。)

 

 

 

 - 未分類, 高知グルメ , , , , , , , ,