総支配人の酒場放浪記☆ 酔って候~D.Aにて‼VOL⑨

      2016/07/11


こんにちは~~♪

サウスブリーズホテルのアンです。

もう梅雨明け?と思うくらい真夏の気候になってきましたね。。

ここのところ飲み会が続いてて、「体をいたわらないとな~」と思いつつ、今日も3件目!

お友達と別れて一人でふらふら訪れたのは・・・

今年で30周年を迎えた高知の老舗バー【D.A】!

店主の中町さんって、実は私の高校の先輩なのです。

高校時代は面識もなく、卒業してから中町さんのお店に行くようになって・・・かれこれ34年ほどのお付き合い!

その昔は、夜須で夏のカーニバルがあり、龍馬コンテストで優勝したほどの紅顔の美少年☆

そして時は経ち・・・現在の中町さん ↓ ↓ ↓

DA_2691

すっかり御髪がシルバーグレイになって・・・シブイおんちゃんになりました!(笑)

店内は、長いカウンターの先はUの字に曲がっていて、グループの方なら顔を見合わせて話ができるのでいい空間になってます。

時代を感じるレトロな店内・・・ステキでしょ!?

IMG_2860

結構飲んでる私に、中町さんが「理香スペシャル!」と言って作ってくれたのが、グレープフルーツではなくて今が旬の小夏で作る

小夏のソルティードッグ】 ↓ ↓ ↓

IMG_2841

小夏の持つ爽やかな香りとほんのりした甘さが・・・しみる~~(^O^)/

真夜中に飲む100%フレッシュジュースは、飲み疲れた体にも心にも染み渡ります。

塩は高知の「田野海岸の塩二郎」を使い、グラスの外側の部分にまだらにつけてました。女性はたくさん塩をつけるより少しずつ手でつけるようにしてるんですって。←この気配りが憎いですね~♪

小夏のソルティードッグ】は、もうすぐ小夏の時期が終わってしまうので、後1週間くらいの命!とのことですので、お早めに~~

お通しは、これまた今旬の果物たち☆ 時期によっては、夜須のエメラルドメロンだったり、清美だったり、サンシャインマスカットだったり・・・美味しい!にこだわった果物を用意しています。

また、中町さんは「シャンパンが大好き💛だそうで、シャンパンの在庫数は高知で一番!って言ってました。

バーでシャンパンを飲むってステキ~~!ムチャクチャ憧れます(*^-^*)~☆☆☆

IMG_2843

それではここで、【アンのD.Aベスト3】を発表します!

 

第3位 【角ハイボール】

「ふつ~~やか!!」って言われそうですが、ここのはメチャクチャ美味しい!

「さっき飲んでたものと本当に一緒?」と言いたくなるくらい美味しいんです。※もっといいウィスキーはたくさんありますのであしからず。。

第2位 【スクリュードライバー】

こちらに来るのはだいだい深夜!飲んで~♪飲んで~♪飲み疲れた頃には、ビタミン補給のため?に注文することが多いですね。

 

そして、堂々の第1位は~~~~

【ジントニック】

中町さんの作ってくれるジントニックは、キリッと爽やかでほんのり甘さと苦みのバランスが大好き💛

ジンはゴードン!トニックウォーターはシュエップス

シュエップスじゃないとこの美味しさは出ない!と私は思っているのです。ほかのお店でジントニックを注文するときは、必ず「トニックウォーターは何を使ってますか?」って聞いてから頼むようにするくらいなんですよ。

今夜も楽しく美味しいお酒を飲めて・・・いい感じ♪

そして、中町さんとのツーショット! ↓ ↓ ↓

IMG_2837

今宵も・・・酔って候~~♪

  (#^^#)

 

【 D.A お店のデータ】

住 所   高知市はりまや町3丁目1-3 志和ビル6F

電 話   088-825-3229

営業時間   20:00~26:00頃 (但し日曜日は24:00まで)

定休日   まあまあ・・・月曜日だそうです。

 

 - 高知ナイトスポット , ,