日がたつごとにコクと深みが増します:今ブームのコールドブリューコーヒーが高知でも☆

      2016/05/07


こんにちは。サウスブリーズホテルのしゅんです。

みなさん、お花見はしましたか?

ホテルの前の桜並木も先日の雨で花びらが散ってしまい、ホテル周辺に落ちている花びらを掃除する毎日です。

寂しくなりそうですが、もう少しすると新緑の綺麗な季節で、それもまた楽しみです。

1年で一番劇的に変化する1週間ですね。

みなさんは普段コーヒー飲みますか?

さて、昨日、今日と暑いくらいに暖かい気候になってきており、仕事中に飲むコーヒーもホットからアイスに変わってきました。

缶コーヒーですが|・ω・`)コッショリ

 

みなさんは普段コーヒーはどこで飲みますか?仕事中や、合間のひと時。

家でゆっくり豆から挽いて、じっくりって方も多いんじゃないでしょうか。

007

私はというと、缶コーヒー、インスタントとあまりこだわりなく飲んでますが

それでもやっぱり、美味しいコーヒーは飲みたいもの。

 

私の周りにはなぜかコーヒーへのこだわりが強い人ばかりいるんですが(笑)

そんなこだわりの強い人が教えてくれたのがダッチコーヒー。

サウスブリーズホテルにもあるんですが、正直実物を見たのは初めて。

こんなに↓おっきいんですね。。。。。

 

ダッチコーヒー

調べてみたらお湯じゃなくてお水でゆっくり時間をかけて抽出するみたいですね。

たまに「ちゃんと抽出できてる?」って思うんですがそれもそのはず。1分間に1滴ほどのペースで水で抽出していくそうで、

4人分作るのに8時間以上かかるみたいです。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

1日目、2日目、3日目と味が変わる!?

そんなじっくり時間をかけて抽出したダッチコーヒーを飲ませてもらったんですけどびっくりしました。

すっごく飲みやすいんです。

さっぱりというかやわらかいというか、コーヒーの苦味がほとんど感じられない。

水で抽出したコーヒーは苦い成分のカフェイン・タンニンが溶け出しにくいみたいです。

それなのにしっかりとしたコクがあって、単純に薄いのとは違うのがわかります。

 

抽出した後、1日目、2日目、3日目と日がたつにつれて味が変わるようで、これもLet’s試飲!

最初に飲んだコーヒーは2日目のものだったので1日目のものを。

1日目のはさらにさっぱりしてる。これならコーヒーが苦手の人でも飲みやすいはず。

 

3日目のものはガツン!とヘビーな味わいでした。デザートとかあま~いモノの後に飲むといいかも。

ケーキ

 

こうやって飲み比べてみると普段あまり意識せず飲んでるコーヒーも味やコクの違いがわかって楽しいですね。飲み比べ希望の方は、仰っていただければご用意できるそうですよ。

 

(しゅん)

PS 最近知ったことなのですが、この水出しコーヒー、今アメリカで「コールドブリューコーヒー」として大ブームなのだそうです。その影響を受けて、日本のサードウェーブ系のコーヒーロースターでも、水出しのコーヒーを販売してるお店が増えてます。この夏は「ダッチコーヒー」aka 「コールドブリューコーヒー」で一味違ったコーヒーライフを楽しんでみるのもいいですね。高知ではまだあまり飲めるお店も少ないのでおすすめです。

 - ダッチコーヒー, ラ・ブラッスリー, 高知グルメ , , , , , , , ,